うねり取り勉強中ブログ

知識や情報より技術を磨くことに目覚めた門前小僧が日々の投資行動を記録してみます。株に関係ないことも書いてゆきます!
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
見切り千両



久しぶりに読み返しました。

主人公の辰彦の友人本間がバクチで大負けした時の言葉。

「バクチは、勝とうと思ったときは、必ずダメなんだ。損をしないでおこう、と云う精神がないと、決して勝てるものではない」


「なんとか、勝ちたい、そして借金を返したいと思ったのだ・・・・」
賭博に負けた人間が追い込まれるのは、この陥穽である。
負ける。
何とか、損した分を、取り戻そうと考える。
そのため、勝算なしに、強気、強気で勝負に挑む。
その結果、必ずスッテンテンになるのであった。
げに賭博とは、勝つことではなく、いつ止めるかである。
見切り千両なのである。


誰でも、一度は経験するのではないでしょか? 

パチンコも、勝とうと思ったときは出ない、待ち合わせ時間までちょっとあるから時間潰しに、というときに限って大当たり。。。らしいですね。


【広告】
がんばる投資家の応援サイト トレーダーズショップ


Comment
≪この記事へのコメント≫
お久しぶりです。
この本面白そうなので買って読みました。
良かったです。梶山さんの本は前に赤いダイヤを読みましたがどちらも面白くて良い本ですね。
2007/09/20(木) 10:46:38 | URL | soubadou #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
