うねり取り勉強中ブログ

知識や情報より技術を磨くことに目覚めた門前小僧が日々の投資行動を記録してみます。株に関係ないことも書いてゆきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
旦那道(粋とは?)
竹田和平さんの本強運学の後半は、いかに「粋」に生きるか?という美学を説いています。  

最近は地域社会に「旦那」という太っ腹のスポンサーが少なくなったことを嘆いています。 たとえば、お祭の時に、町内の子供達全員の法被を調達したり、困っている人を助けたり・・こうやって社会に還元するとお金が喜んでまた入ってくるようです。
確かに、そんな景気の良い旦那さんは見かけませんね。 昔はいたんでしょうけど。

また、竹田さんは年金の受給を拒んでいるそうです。 お金持ちだから必要ないらしく、代わりに「年金辞退バッジ」を作って欲しいとのこと。 お金より名誉を重んじる粋な考え方です。 

勿論、常日頃から領収書ももらわない=経費で落とすなんてせこいことをしないらしいです。こういった心意気が「粋」というものでしょう。

器の大きい人間の、余裕ある振る舞いは優雅さを感じます。 派手な外車に乗ったり、高い装飾品を身に付けて自慢しているのは野暮というものです。

【広告】
がんばる投資家の応援サイト トレーダーズショップ


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。