うねり取り勉強中ブログ

知識や情報より技術を磨くことに目覚めた門前小僧が日々の投資行動を記録してみます。株に関係ないことも書いてゆきます!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
銘柄研究
最近株のこと書いてないジャン^^;
ということで、監視6銘柄をファンダメンタル的に見てみます。
といっても、財務状況とかわからないし興味ありません。 しかも、アシックス以外はそれぞれ何やっている会社かも良く知りません。

以前にも書きましたが、買いから入る場合は倒産のリスクを考えなければならないので、とりあえず配当がある銘柄で選んでいます。 無配のほうが伸びしろがあると言う見方もあるでしょうけど、選別した当時は危機管理面を優先する社会情勢でもありましたから。。

ということで、配当利回りで比較してみました。
コード__銘柄__11日終値__配当__配当利回り

1301__(株)極洋__________297____5円____1.68%
1852__(株)淺沼組_______321____5円____1.56%
1884__日本道路(株)____303____5円____1.65%
3107__ダイワボウ________243____3円____1.23%
7936__(株)アシックス__1,103__3.5円____0.32%
8869__明和地所(株____1,802__30円____1.66%

昨日の終値で配当利回りを比較すると、1301や8869は利回りのパフォーマンスでも魅力的です。 それにひきかえアシックスは魅力が無いですね。 すっかり成長して高くなってしまって1000単元で1000円超えたので監視から外そうかと思っています。

それにしても、昨年売買した頃はアシックスは200円台だったわけで、タラレバですがそのまま放置しておけば今頃は凄いパフォーマンス(4倍)ですね。 ダイワボウもしかり、何もしないで放置が正解でしたね。 はぁ_| ̄|○

でも、それは結果論で「昨日までは放置」が正解で明日以降はわかりませんから。

けれど、よくわからない人が私の売買を見たら、真顔で「あなたは馬鹿ですか?」と聞かれそうですね(笑)

いや、株式売買に精通している人でも「見ている時間軸」が違えば馬鹿に見えるでしょう。

日経平均7千円台の頃の大底で買って放置している人からすると、デイトレで毎日ディスプレにかじりついて結局トントン位の人を見れば、「なにしてまんねん?」って感じでしょうね。

芸風が違うから比較にならないのだけれど、つい「ある時点での評価益」で比較してしまいがちです。 長期間保有している人は下がっても売らないんでしょうから。

この先もバブル再来の雰囲気でイケイケドンドンかもしれません。 けれど、その中長期的な見通しで売買する技術は無いし、自分としては決めたことをコツコツとやるしかないですね。

マグロの群れが来るぞ!って、言われてもマグロの仕掛けも無いし、釣る腕も無い。。
地道にイワシを釣る練習を続けます(爆)

【広告】
がんばる投資家の応援サイト トレーダーズショップ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。