うねり取り勉強中ブログ

知識や情報より技術を磨くことに目覚めた門前小僧が日々の投資行動を記録してみます。株に関係ないことも書いてゆきます!
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ヒンズー教の教え
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。



巨人・松井秀喜選手が座右の銘にしているのが、高校の時、山下監督から贈られた言葉で、上記から来ていると思います。

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる。


いえね、良い言葉だからここに書き留めたかっただけです。
特にネタは無いんです(+_+)\バキッ!


それじゃ、ここまで読んでいただいた方に失礼ですから、少し書きます。
株価は「自分の思い通りにはならない」のがあたりまえですが、どうしても「この株はこれだけ材料があるんだから騰がるべきだ!」とか、期待しますよね。でも、期待には応えてくれません。

人間関係も同じで、対象物が株価から人間になっただけで「自分の思い通りにはならない」のがあたりまえです。 

でも、相手に期待してしまって、「**であるべきだ!」みたいな考えになって、勝手に一人相撲で怒ったり腐ったりすることは無いでしょうか? 

そう思ったら「株価と同じで自分の期待通りには動かない。あわせるしかないなぁ」と諦めて受け入れるよう考えると怒ったり腐ったりしなくなれるような気がしたんですよね。

それで上記の名言を思い出して調べてみました。
考え方を変えると、怒って接してしまいそうな人にも優しくなれますからね。
そこから何かが変わるような気がしたものですから。。
【広告】
がんばる投資家の応援サイト トレーダーズショップ
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
