うねり取り勉強中ブログ

知識や情報より技術を磨くことに目覚めた門前小僧が日々の投資行動を記録してみます。株に関係ないことも書いてゆきます!
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
読書の秋(投資苑)



投資苑を久しぶりに読み返しました。 当然ですが、書いてあることへの理解は最初に読んだときよりも深くなっています。 

指数の解説も勉強になりますが、やはり10章のリスクマネージメントの部分に新しい発見があります。 

当時読んだときは「なるほどね( ´_ゝ`)フーン」という感じでしたが、

今は「そうそう!そうなんだよね( ´∀`)」という感じです。

そして、改めて肝に銘じたところを引用すると、

マネー・マネジメントの第一のゴールは、マーケットにおいて自分が生き残ることを確固たるものにすることです。 すなわち、あなたは、トレーディングの継続遂行が不可能になるような事態を招く怖れのあるリスクを回避しなければなりません。

リターンを稼ぐことは第二のゴールで、更に高いリターンは第三のゴールなので、先ずは第一の目標の「生き残ることを確固たるものにする」ことですね。

最近は「満玉いれて放っておけば良い」みたいな、浮き足立った市況ですが、こういうときこそ自分の課題を再認識して気を引き締めなくては!
Comment
≪この記事へのコメント≫
初めまして。おもしろいブログですね。足あとの残します。よろしくお願いします^^
2005/11/26(土) 07:57:19 | URL | たけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
