うねり取り勉強中ブログ

知識や情報より技術を磨くことに目覚めた門前小僧が日々の投資行動を記録してみます。株に関係ないことも書いてゆきます!
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
桜梅桃李
SMAPの「世界に一つだけの花」という歌が数年前にヒットしましたが、これを聞くたびに10年以上前の新聞のコラムの記事を思い出します。そこには何処かの僧侶の言葉がかいてあり
「人と比べると不幸になる」
と書かれていました。

ですのでSMAPの歌を聞いた瞬間にその僧侶の言葉が脳裏に甦って「これって仏教の教えからきてるんだろうなぁ」と思ったものです。

そんなことも有り、Webで調べると桜梅桃李(おうばいとうり)という四文字熟語にたどり着きました。 

つまり桜は桜の美しさがあり、梅には梅の、桃には桃の、李には李のそれぞれのよさがある。それなのに、桜の木に梅を咲かせようとするのは間違いである、みたいな教えです。
ナンバーワンよりオンリーワン。 すばらしい考え方だと思います。 
人それぞれが輝いて生きる為には、人と競うのではなく自分自身と競うべきですね。

ラポックの名言
他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない.
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。


はたして、昨年の自分と比較して成長しているのでしょうか?
投資での成功は、一貫性と計画から離れない能力に関係している
相場をみて、つくづく感じる事。

精神科医が見た投資心理学 より。


一般的に「動機付け」はあまり重要ではなく「永続」することが重要とも書いてあります。


何故って、この考えの対極にある人たちが本当に多いですからね。


「7日間集中ダイエット」って、うまい商売だよなぁ。。


【広告】
がんばる投資家の応援サイト トレーダーズショップ

